PayPayの最新キャンペーン情報はこちら♪

コスモ石油の支払い方法|ペイペイ・d払い・クレジットカードの使い方(楽天ペイ・メルペイ等)|電子マネーやクーポン・商品券・ギフトカードは使えるの?

電子マネー iD、QUICKPay、WAON
交通系電子マネー 利用できません
相性の良い電子マネー コスモSS Pay
クレジットカード VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners
ブランドプリペイド 利用できません
NFC決済(タッチ決済) 利用できません
QRコード決済 コスモSS Pay
デビットカード J-Debit
商品券・ギフトカード 利用できません
ポイントカード 楽天ポイント、dポイント、WAONポイント

※2022年10月時点での情報です。

コスモ石油は、コスモエネルギーホールディングスの子会社であるコスモ石油株式会社が運営しているガソリンスタンドです。

コスモエネルギーグループでは、「地球と人間と社会の調和と共生を図り、無限に広がる未来に向けての持続的発展をめざす」ことをグループ理念として掲げています。

「ずっと地球と暮らそう」をコミュニケーションワードにしています。

ブランドステイトメントでもある「ココロも満タンに」は、生活者を始めとしたステークホルダーの満足感と心豊かな毎日のために最善を追求する姿勢を表したメッセージスローガンであり、それと同時にコスモのイメージ目標を共有するための合言葉です。

この合言葉のもと、どんな時代においても、コスモに関わるすべての人のココロまで満たす存在をめざしています。

そんなコスモ石油株式会社が運営する「コスモ石油」で利用ができるQRコード決済やクレジットカード、電子マネー決済などの支払い方法について調べてみました。

”今がチャンス!”

様々なキャンペーンが打ち出されるスマホを利用したQRコード決済アプリ。私が実際に1年間利用した結果、10万円以上のキャッシュバックになったスマホQRコード決済は何だったのか?を暴露します。 あなたが「やっぱりキャンペーンが多いPa[…]

【2020年10月最新】最強のスマホQRコード決済アプリは楽天Payに決定!使える店はコンビニや飲食店等の500万店舗以上で使い方も簡単!【キャンペーン一覧】

コスモ石油の支払い方法①QRコード決済の使い方|ペイペイ・d払い(dポイント支払い)・楽天ペイ・ラインペイ・auペイ・メルペイ

まず、コスモ石油で利用ができるQRコード決済についてです。

コスモ石油では、ペイペイ(paypay)、d払い(dポイント支払い)、ラインペイ(LINEpay)、楽天ペイ、メルペイ、auPAYなどの、各種QRコード決済は利用できません

普段からこれらのQRコード決済を利用している方は別の支払い手段を準備する必要があります。

しかし、コスモ石油オリジナルのコード決済である、コスモSSPayが利用できます。

コスモSS Payはアプリのカーライフスクエア上から決済ができるサービスです。

コスモ・ザ・カード・オーパス、コスモ・ザ・カード・ハウスの保有者、または、d払いを登録することで利用できます。

さらに、アプリのQRコードを一度提示すればクーポン適応と決済が同時に行うことができますよ。

とても便利な支払い手段です!

コスモ石油|ペイペイ(PayPay)の使い方

コスモ石油では、残念ながらペイペイ(PayPay)支払いは利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|d払い(dポイント支払い)の使い方

コスモ石油では、残念ながらd払い(dポイント支払い)は利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|ラインペイ(LINEpay)の使い方

コスモ石油では、残念ながらラインペイ(LINEpay)支払いは利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|楽天ペイの使い方

コスモ石油では、残念ながら楽天ペイ支払いは利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|メルペイの使い方

コスモ石油では、残念ながらメルペイ支払いは利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|auペイの使い方

コスモ石油では、残念ながらauペイ支払いは利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

その他QRコード決済で使える・使えないのは?

コスモ石油では、残念ながらその他のJcoinやAlipay、WeChatPay支払いも利用することができません。

今後導入されることに期待しましょう。

しかし、コスモ石油オリジナルのコード決済である、コスモSS Payが利用できます。

コスモSS Payを利用できるのは、こちらの方です。

  • コスモ・ザ・カード・オーパス、コスモ・ザ・カード・ハウスの保有者
  • d払いを登録した方

コスモ石油の支払い方法②電子マネーの使い方|Suica・iD・nanaco・楽天edy(エディ)等

続いて、コスモ石油で利用ができる電子マネーについてです。

コスモ石油では、iDやQUICPay、WAONでの支払いが一部店舗で利用できます

利用できる店舗については、コスモ石油公式ホームページのサービスステーション検索画面から条件を指定して確認ができます。

事前に確認しておくことをおすすめします。

SuicaやPASMOなどの各種交通系電子マネーや楽天edy(エディ)、nanacoは残念ながら利用できません。

普段からこれらの電子マネー決済を利用している方は別の支払い手段を準備する必要がありますので注意が必要です。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|交通系電子マネー(スイカ・パスモ)の使い方

コスモ石油では、残念ながらSuica、PASMO、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、nimoca、はやかけん、SUGOCAといった、全国の各種交通系電子マネーで支払うことができません。

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油|非交通系電子マネー(iD・楽天edy(エディ)・nanaco)の使い方

コスモ石油では、iDやQUICPay支払いが一部店舗で利用できます。

各店舗の利用可否については、コスモ石油公式ホームページのサービスステーション検索画面から条件を指定して確認ができますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

しかし、楽天edy(エディ)、nanacoでの支払いはできません。

今後導入されることに期待しましょう。

その他電子マネーで使える・使えないのは?(WAONその他)

コスモ石油では、一部店舗でWAONでの支払いが可能となっています。

各店舗の利用可否については、コスモ石油公式ホームページのサービスステーション検索画面から条件を指定して確認ができます。

事前に確認しておくことをおすすめします。

コスモ石油|クレジットカードは使える?使えない?

続いて、コスモ石油で利用ができるクレジットカードについてです。

コスモ石油では、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersの各種クレジットカードが利用できます。

また、J-Debitでのデビット支払いも可能です。

コスモ石油で使える商品券・ギフトカード

コスモ石油では、残念ながらJCBやVISAなどクレジットカード会社が発行している商品券やギフト券は利用することができません

今後導入されることに期待しましょう。

コスモ石油で使えるクーポンと使い方

コスモ石油では、公式アプリであるカーライフスクエアを通じて、不定期にお得なクーポンが配信されているとのことです。

店舗を利用する前に、事前にアプリをインストールしておくと、お得に利用ができるかもしれませんね。

コスモ石油独自のオリジナルカード(クレジットカード)やポイント特典について

コスモ石油では、楽天ポイント、dポイント、WAONポイントを貯めることができ、200円につき1ポイント獲得できます。

WAONポイントは現金払いのみ貯めることができます。

楽天ポイントとdポイントは、現金払いだけではなくクレジットカード支払いや電子マネー決済利用時でも貯めることが出来ます。

オリジナルのクレジットカードとして、「コスモ・ザ・カード・オーパス」と「コスモ・ザ・カード・ハウス」があります。

コスモ・ザ・カード・オーパスは年会費無料で、コスモ石油とイオンカード(イオン銀行)との提携カードで、電子マネーのWAONも付帯しています。

ガソリンが入会から3ヶ月間でリッター10円キャッシュバック(最大500円)という特典があり、それ以降もコスモ石油の会員限定価格での購入が可能です。

コスモ・ザ・カード・ハウスは年会費が初年度無料で、次年度以降500円必要です。

このカードは、コスモ石油がセディナと提携して発行しているハウスカードです

VISAやMasterCardといった国際ブランドは付与されていないため、使える場所はかなり限られています。

コスモ石油以外での利用は難しいと思った方が良いかもしれません。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!